いろいろ書きます

911

2006年06月24日 | いろいろ書きます


KIはポルシェの専門店ではありませんので、これからも台数を多く扱わないと思いますが、時々、いい車を仕入れますのでご期待下さいね!(と言うより高いのでそんなに扱えないー笑)
先日、74カレラが売れました。高知県からわざわざ見に来てくれた方は89ターボを所有する911エンスーさん。画像を送り、見に行く価値があると判断し出張に託けてご来店下さいました^^このカレラはあアメリカにて新車でデリバリーされた個体なので、いわゆるメカポンでは無く、Kジェトロなのですが、何人も「なんだぁ~メカポンじゃないんですかぁ~」「じゃぁいらない」(笑)みたいな問い合わせが非常に多かった車でした。

なんだろなぁ~ナローでいえばS神話とでもいいましょうか。メカポンだろうがKジェトロだろうが30年40年経過している大中古車ですからね。グレードやエンジンスペックなんて二の次でっせ。ポンコツのSより程度のいいTやEの方が絶対いいし、完調でないメカポンよりパリッとしたKジェトロ(キャブでも)の方がかえって良かったりするものです。

この方はターボに数年乗られ(いい車を買ったようで本当に手がかからないそうです)その後、2,7Lを探していたそうです。そして試乗してかの感想は・・・「ポルシェ専門店で試乗したメカポンの74カレラより、遥かに良かったです。かえってこっちの方がレスポンスも良く、速く感じました~バイクみたいですね♪」と言われました。車はエンジン以外にも大事な部分が沢山あります。いくらエンジンが調子よく馬力が出ていても他の部分が駄目な車はバランスが悪く気持ち悪いと思います。

もちろんナローでいえばSや73カレラ、2,7時代であれば74,75のヨーロッパ仕様のカレラが当たり前ですが一番いいでしょう。しかし、このあたりの人気車は程度が良ければかなり高価です。S以外でも、カレラ以外でも良い個体で調子が良ければ本当に気持ちよく走ってくれます。
特に911はディラー神話がありますが、関係無いです。もちろんD車でワンオーナーとかの凄いヒストリー付きとかならいいですが(ナローの場合~目玉飛び出ます価格が)ディラー車というだけで不当に高価なのはどうかと思います。中古車ですからね、新車選びじゃありませんので、当時の馬力ですとか、雑誌等の記事を鵜呑みにしないで範囲を広げて1台でも多く、見て乗っていい車を手に入れて頂ければと思います。

89のターボと赤い74と並べて写真を送ります!と新オーナーさんが言われました。少しづつ古いのに興味が出てきているそうです。危ない危ない(笑)911や356を複数所有されている方は沢山いますからねー次はナロー?914?

ではまた☆




アーカイブ

PAGE TOP