レストア日記

ランチアフルビアクーペの仕上げ日記

2006年06月27日 | レストア日記


これはちょい前の画像~全て部品を外してバラバラにしております。

旧HPもご覧下さい!「ランチアフルビアラリー1,3S」

待ちに待ったフルビアのボディパーツが届いた!これはエンスーの方から使わないから~と、安価に譲って頂いた^^左右のドア、ボンネット、トランクすべてHFに付いていたアルミにもの。手前に見えるのはロールバー(これまたカッコイイ^^)

ドア左右はガラスや取っ手、細かい部品も付いていた(ラッキー☆)全ての部品を外しましたが非常に程度がいい。腐りも無く、凹みも少ない。表面には丸いゼッケンサークルがありました^^

こちらはボンネット、こちらもモール先端部も腐ってない美品!どうやらボンネットピンも付いていた様だ。

その他、細かい部品や(我々には宝物☆)フロントガラス等いろいろあった。これらは程度のいい方を使って仕上げる。んー気分は盛り上がって参りましたね♪(しかし送料高かった(笑))お譲り頂いたT様!梱包お疲れ様でした!そしてありがとうございます^^

今日はドアやボンネットを工場に届けに行って来た!おーサフまでいってるじゃん!

フロント顔~仕上がりが楽しみです!

アルミのドア他~

床が綺麗だと思っていたら、やはり一度、張替えをしていたようだ。インナーフェンダーやサイドシル等、結構、切り張りせねばならない箇所があったようですTT~こりゃ高くつきそう。。。

フルビアのオーバーフェンダーが届いた!FRP製のものだが、実車合わせで加工は必要のようだ。んー悩みますねぇ。。。付けようか、付けまいか^^;
仕上がったら買おうかなーって思っているあなた!事前にご連絡お願いします(いないか(笑))
「HFラリー風がいい♪」「いやオリジナルですだ!」いずれも今なら間に合います^^

各、開口部のフィテリング。各パネルとも歪みや反りがあり、かなり苦労している様子。これはトランク~これが一番程度が良かった。

この車はもともと右ドアがアルミで左がスチールだった(笑)右ドアはHFのものより程度が良かったのでもともとの物を使う。チリ合わせの為、一度タイヤを着けている。

一番苦労したボンネット。

モール類、これでも全部では無い~古いペイントや汚れ等を落としただひたすら磨く!なんせ時間かかるのだよ。。。

イタリアからゴム類が届いたよーん!

高いよーーん(泣)

開口部は全てHF用のアルミに変更~軽いんだこれが^^

結構、私が頑張って磨きましたよ^^天張りは張替えしますー

さぁ~仕上がりが楽しみですね♪細かい部品は磨き隊が頑張っているのでもう少しで終了!一気に組み上げて参ります。

エンジンは降ろしていませんが、目に付く所は塗りました。

床からトランクまでは黒で~

あーフロアビニール交換したいなぁ~現地でセット価格15万くらいするのですよ・・・
その代わりトランクやコンソール部分など全てですがね。

まぁまぁ綺麗だから、とりあえず剥がしたものを付けます。

ライト

枠やオカマ、レンズまで磨いて綺麗に~
程度の悪いレンズは交換ー

錆びていた所は錆取りして錆止めね。
手前にあるのはバンパーレスにした時のメクラ蓋です。先日、届きました。

古い天張りを剥がす~吊り天井なので、内張り屋さんに持ち帰ってもらい、作成後、取り付け、防音材はボロボロなので新しいものを付ける。
防音材を貼らないと、雨の音が響いて煩いのですよ。

天井が収まらないと、進まない所が多いので困る~週明け月曜日には取り付け予定です。

フロントレンズやモールを付けていきます。複雑な所はバフが入らないので手でシコシコ磨いてから取り付けです。

んー顔になって来ましたよぉー♪

綺麗でしょ^^

三角窓~

レール部分の毛虫は腐りへドロ状態~見て見ぬふりすればこのまま突っ込むのだが(笑
それを取り、錆を取り、錆止めをしてメッキ類を磨き、ガラスに付着した汚れや塗装を除去する。
なんだぁ~そんなものかぁ~と皆さん思われるでしょうが、一度体験して下さい。
ちなみにこの2枚、私やりましたが3時間かかりました。
万事がこんな感じで進むのですね(汗)

施工前を撮っておけば良かったなぁ~

グリルもスタッフが半日ががりで磨きヌク(笑)
痛みが激しいエンブレムが一番左~裏面が欠落しているので再利用は難しい。
左は某所のセールで以前購入していた物だが、いかにも・・・なのでパス。
結局、以前、部品取りのベータクーペから外したエンブレムを付けた。
旗の棒のポコポコの数が違うが^^;

メッキ類はリクロームしてしまえば早いのだが、多少、傷や凹みがあっても
やはりオリジナルが好ましいのです。

これが付けばツッカエ棒が必要なくなる(笑)

グリルやライトなんて最後でもいいのだが、やっぱりさ盛り上がらないとね(笑)
おー顔がデキタァーー♪

励みにするわけですよ。

まず、古い防音材を剥がし・・・

新しい防音材を張り込みます。ピラーにはスポンジを~

作成してきた吊り天井を張ってゆく。
直接貼っていくタイプなら安いのですが、このタイプは作ってもらうって出張して貼ってもらうので結構高くつくのですよ(泣)

完成ーまんせー!

さっすが職人技♪

まぁ~他の内装はすべて張替え無しで行けそうなので良しとするか。
クリーニングが終わった内張り他~白いのはサンバイザー。

シートも含め、張替えされていないのがこの車の売りでしょうか。

小物類~ドアノブだけはりクロームかな・・

後ろ側も進んでますねん。

テールレンズは新品です。

エンブレムが素敵ですね^^

ウインカーやボンネットのエアグリル等が付きそれらしくなって来ましたー

あれれれー

フロントウインドウを入れる際にダッシュボードが邪魔になりそうなので、バラバラにしてました。
メーターパネルのボードを外すと。。。
なんだ、これ、シール貼ってんだ(笑

どうやら、傷んでいたので、木目シールでカバーしていたのね。
それにしても途中で継ぎ目があったり、見るに耐えないので・・・・

シールの下もいわゆる薄い木の皮みたいな感じのシートが付いていました。
これも綺麗に剥がしますと~

ベースはプラスチックなのですね。
木で作ろうか~なんて話も出ましたが、裏側の造形が無理そうなのでやめました。

ボードを作成している間に、メーターの美装やSW類の確認、配線の整理、ウオッシャーの修理
などなど・・・

こんな感じで「どうせならシリーズ」に突入して参ります(汗)

・・・今日の札幌・・・暑いです・・・・

なんだか「おえっ!」て感じですが(笑)

メーターやSWも綺麗にして・・

そうこうしてますと・・・

ダッシュパネル完成♪

最後にクリアー吹いて出来上がり!

簡単に見えますが3回目のトライでした(笑)

仮組みですが、こんな感じ

いいでしょ?

ハンドルと色合いが似ているので元の状態よりかなり違和感無く綺麗に見えます。

この車は新車の時、このようなグリーンでデリバリーされた車だったようです。
この色も良かったなぁ。。。。

ダッシュも落ち着いたのでいよいよフロントガラスの入場です!

部品取りの方と、一応、両方とも綺麗にしてより、程度のいい方を使う。

新品のウエザーストリップを取り付けて・・

モールを入れてからガラスを取り付けます!

フロントガラスが付き車らしくなってきた!

リアウインドウも同様に~

ウインカーやキーシリンダーも外して修理ー

サンバイザーやバックミラーを取り付ける。

事前に綺麗にしてあるのでドンドン進みますよぉー

リアトレイだけはボロかったので黒で張替え~

ピラー部分のモール(雨どい?)を付ける。

ウオッシャータンク等を取り付ける。

バッテリィー置き場は未塗装だったので、塗った。

三角窓に取り掛かっております。

天井張りの切れ端でグローブボックスの中を張替え~


クォーターウインドウ。

モールから小さなビスが出てこれで固定するのだが、傷んでいたので新しいビスを入れる。

右側完成~

新品のゴムの出来があまりよろしくなかったので結構時間がかかった。
ボディ側のドアウエザーも付いたところ。

クォーターガラスのヒンジ部分のゴムはボロボロだったのでゴム屋でカットしてもらったものを使う。

ダッシュボード完成しております♪

まぁまぁいい感じではないでしょうかー

スイッチやメーター類も磨いて取り付けましたので綺麗ですよ♪

光の加減で木じゃないのがバレそうですが、言われなければ綺麗なウッドパネルに
見えまっせ(笑)

まぁもともと本物の木じゃないんだから良しとしましょう^^;

ドア開口部の周りのゴムが付きました。

ドアのステップカバーも付きました。

これから床のビニールマットを取り付けてまいります。

後ろ側~

これでリアシートを決めていきます。
Bピラーは黒にすべきでした(反省^^;)

こんなところも磨いてから取り付けよ。

ガラス越しに見たダッシュボード~

残念なのは1本、キレ(スジ)があるんだなぁ。。。
これがなきゃなぁ。。。

まぁ張り替えてヘンテコリンになるよりいいと思うんで。

ミラー

これには深い訳がありまして^^;

もともとオリジナルであろうこのメッキのミラーは左フェンダーに1個ついておりました。
私、あんまりこのミラー好きでは無いので職人にフェンダーミラーの穴、埋めといてね!
ドアミラーにするんだ!ってお願いしていたのですよ。

出来上がると綺麗にフェンダーは埋まっていたのですが・・
あれれドアにミラー用の穴が!

あーそうだった、これHFのドアに交換して職人さんはこの穴は塞がずに
塗ってしまったのねん(泣)

今更ジローですね(笑)

それじゃ~この穴が見えないように付けたかったセブリングのミラー付ければ
いいかなと思っていたのですが、穴位置が後ろ過ぎて駄目。
それでこのミラーをつけ様と。不思議なもので穴位置がビンゴ(笑)
これなら見えるし、余計な穴を開けなくていいしね。
結構自由度あるので十分見えそうなので
これでとりあえず行きますわ。


床のフロアービニール~再度綺麗にする。

所々破けているがまぁ綺麗な方なのでしょうね。
欠品が無いのが救い。

ステップ部分

とりあえず載せてあるだけですが~

リアシートを取り付け~

大人が乗るには狭いシートですが・・・

トランク側から~

リアシートの背面が見えるので軽く塗りました。
ビニールマットを敷いて。。

トランクは広くて深いのでこの手のクーペにしては優秀ですね。

これは付属してきたオリジナルのメッキバンパー

とても程度がいいのだが
フルビアクーペはバンパー付けるとカッコ悪いんだなぁ(あくまでも私見ですが^^;)

フロアーマットも付き、サイドポケットも付きました♪

ドアのボディ側

右側のゴムは手に入らなかったので、もともとのゴムを綺麗にして
取り付ける。
(古いゴムには塗装や、ノリや汚れがあるので根気よくね)




アーカイブ

  • collapse2019 (170)
  • expand2018 (240)
  • expand2017 (265)
  • expand2016 (276)
  • expand2015 (309)
  • expand2014 (327)
  • expand2013 (296)
  • expand2012 (290)
  • expand2011 (360)
  • expand2010 (390)
  • expand2009 (430)
  • expand2008 (503)
  • expand2007 (522)
  • expand2006 (254)
PAGE TOP