今日のケーアイ

営業最終日

2017年12月28日 | 今日のケーアイ, つぶやきしぶちん

 

年末恒例のつぶやきでございます。

 

昨年11月に念願の新工場に移転してから丸1年(ちょい)経過しました。

 

作業効率は格段と上がり環境の良い静かなところで仕事が出来る喜びを味わった反面

冬季の厳しさは街中の店舗でやっていた頃より厳しい面もありましたね。

 

特に雪が多いと積載車が坂道を上がれない!という事が数回ありました。

先日、それが続き、積載ドライバーさんにチェーンをプレゼントしました(笑)

日々の除雪も敷地が広いので少し時間がかかります。

 

とは言え定期的なショベルカーでの雪寄せを頼んでいるので僕らは残った雪

を除雪機で飛ばす程度なので街中店舗にて人力で除雪していた頃を思えば楽ちんではあります。

 

この地で春夏秋冬を体感し1年をクリアー出来たのが何よりも自信に繋がります。

 

工場においては「ああすれば・・・こうしておけば・・・」と少々反省点

あるものの1年使ってみて狙い通りに仕事が出来る「場」なりました。

 

ご来店した皆さんに「カッコイイね!」なんて言われると嬉しくなりました。

環境が整うという事に10数年かかってしまいましたが苦労したからこそ

今の環境に喜びを感じれると思っています。

 

仕事の方はある程度は予定通り作業が進み納車に持ち込めましたが

納車寸前でエンジンOHに突入したり下請けさんに出した車やエンジンがなかなか

戻らない~注文した部品が入荷しないなど~まぁ良くある話ですが今年は特に

あるあるが多い1年でしたねぇ^^;

 

前半はあまり売り上げ伸びず悩ましい日々が続きましたが後半盛り返し

なんとか格好が付く程度に辿り着きました。

 

来年は顧客様の仕上げ車両を進めつつですが不良在庫?と言うかベース車両が

数台ありますのでボチボチと商品化して行こうと思っています。

 

そうそう「沼津イベント」を10月に開催しました。

昨年の引っ越しから今年に入っても多忙でしたのでシレーっとやり過ごそうかと

思っていたのですが顧客さん数人から今年やらないのですか?と聞かれ・・・

重い腰を上げて4年ぶり行いました。

 

結果、台風直撃(汗)と言う最悪の天候でしたが雨でも楽しい時間を皆さんと

過ごせました。

 

今年は沼津以外でも納車や引き取り、車両確認などで僕は珍しく数回道外へ

出張しました。

 

こんな田舎に住んでおりますと都会の人混みや渋滞、飛行機や電車に乗るのさえ

苦痛に感じる僕ですがそれぞれ有意義に過ごせた出張となりました。

 

やはりメールや電話だけでは無くリアルに会う・話す・という事は大切な事と

再認識しました。

 

お話しし、ガレージを拝見し、夢をお聞きし、大いに刺激を受けたのでした。

来年は更にフットワークを軽くして道外へ(出来れば海外も)出掛けたいと思っています。

 

こうして最終日に「つぶやき」を書くのは僕にとって1年の最後の仕事というか

1年の最後の日記みたいなもので、毎年、感慨深く書いております。

 

怒涛のように過ぎ去ってしまい1年が8ヶ月くらいに最近感じていますが

今年1年を振り返り、あ~だったなぁ、、、こうだったなぁ~と反省したり

手応えを感じたり出来る時間です。

 

今年も1年間、スタッフ、家族ともに怪我や事故なく過ごす事が出来ました。

全ての関わりに感謝しております。

 

来年の皆様の更なる発展をお祈り致します!

本年はどうもありがとうございました。

世界が平和でありますように。

 

皆様、良いお年を(^.^)/~~~

 

 

 

しぶちん

 

 

 

 

 




アーカイブ

PAGE TOP