つぶやきしぶちん

2014年12月27日

2014年12月27日 | つぶやきしぶちん


皆さん、今年もお疲れ様でした!

2014年を振り返って~

今年もまた年末がやって来ましたね。
早い早いと毎年申しておりますが今年一年もやはり早かった(笑)

今年1年、スタッフまたその家族一同が無事に年を越せそうです。
事故無く怪我無く病気無く(まぁ病気は多少ありますがね)
毎年そのように報告出来るのが一番の喜びであります。
今年も1年、何の保険も使うこと無く仕事が出来ました。

今年もっとも驚いた事~
滅多にオートオークションで仕入れをしない(仕入れたい車種があまり出ないので)
僕ですがお勉強も兼ねてたまには眺めるのですよ。
まぁそう言いつつも密かに出物を狙ってはいるのですが。

競りを眺めていますと今年は何回か顎が外れそうになりました^^;
それは想定を遥かに超える価格で落札される911・・・

距離の若く程度がいい所謂空冷ポルシェの価格が信じられない価格で落札されるのです。

先日も最終の930ターボ~これは綺麗だし高いだろうなぁ~と見ていましたが
考えていた価格のおよそ倍でしたね(汗)

空冷ポルシェは海外へかなり渡ったそうですねぇ。

昨年末のつぶやきを読むと~

「今年はエンスーカーが加速度的に値上がりした1年でもあったように感じます。
緩やかに数年前からその傾向はもちろんありましたが特にそう感じます。」

と記しています。

今年は更に上昇が続きました。
空冷ポルシェは異常でしたが・・・・

その上、極端にエンスーカーの流通が少なくなった年でした。
僕らの様な在庫を持つショップは本当に「タマ不足」に陥っています。

円安は続き輸入はまだまだ辛いところですから尚更と言えます。

まぁそんな中でもなんとか車を集め販売する事が出来ました。
助けられたのは顧客様からの里帰りだったかと思います。

レアな人気車種を手放そうと思えば所謂個人売買など簡単に出来る昨今ですが
手放す際に声をかけて頂けると言うのは本当にありがたい事です。

販売ではこんなケースがありました。
道外から買って頂いた方ですが、数年前から弊社のHPを見続けて、とうとう意中の車が
出たので連絡した~という事でした。

また同じく道外ですが7~8年前からコンタクトがあった方ですがとうとう買ってくれました(笑)

車以外のところで通じるものがあり、年に数回メールや電話をしていたのですが
彼もまたHPはかかさず見ていると。

このパターンを経験しますと、やはりHPは続け、そして魅力ある車を仕入れて行かなきゃ!
継続しなきゃ!と思う訳です。

今年は昨年に続き、A8ガレージを建設しました。それに伴い引っ越し大掃除はたまた部品や仕上げベースの車も加え大いに断捨離した1年になりました。
そしてこの12月は雪が例年に比べ多いです。

それらの作業で少々エネルギーを使いバタバタしていた時期が多くHPの更新頻度も落ちて
しまいました。申し訳ありません!<(_ _)>

また、HPにUPする前に売れてしまったケースも実は少なくありませんでした。
これは殆どが顧客さんまたはそのお友達などから事前にリクエストがあり入庫した次点ではすでに予約済み~という感じでした。

方向性としてはフェアに広告ベースの載せ、問い合わせがあった方から順次~
というのが王道であり僕もソレを実践したいところではあります。

しかし反面、顧客さん、顧客さんのお友達という所で大きなハードルをクリアした
状況での商談は我々売り側にとってはとても精神的に楽なのは否めません。

ただそればかりになると先に紹介したような長年HPを眺めながら「狙っている方」にも
買って頂けるように来年も仕入れを頑張らねばなりません。

「コレよ~コレコレ!」とドキドキするようなネ!

仕上げの方では何台か長期入院車両をオーナーさんにお届け出来ました。
来年も1台1台丁寧に作業して行く様子はHPを通してUPして行きます。
手前味噌になりますがしつこく攻める二人は今年も頑張ってくれたと思います。

今年1年もスタッフ達、家族また協力会社の皆様そして多くのお客様に助けられた1年でありました。
車屋という存在意義と申しましょうか。
どのような立ち位置で商いを進めて行くか?を考えさせられた1年でもありました。

昨年に続き少々無理をしてガレージを建設しましたが第二の家賃が無くなったのは当たり前ですが
部品置き場に困る事無く十分な保管スペースがあるのはこれ程、気持ちが楽になるのか?
と思うほどです。

A8そしてガレージにお客様をお連れして車を案内出来るようになりましたので
こちらの店舗では割り切って仕上げスペースとして活用出来るので長年抱えていた
大きなストレスから解放されました。

長い目で見ると良い投資であったと思えると確信しています。

ちょっと勿体ない、寂しい(悲しい?)断捨離はありましたが、いいキッカケとなりました。

捨てるべき捨て、切り離すべきは切り離し、譲る時が来たら譲る勇気も必要なのだと感じました。

こうして1年の締めくくりの「つぶやき」が書けること本当に嬉しく思います。
お世話になった皆様にお礼申し上げます!

また来年もクリックしてね(^_^)/~

この一年のおつきあいに深く感謝すると共に
来年の皆様のさらなるご発展をお祈りします。
本年はどうもありがとうございました!

皆様、良いお年をお迎え下さい! 

       
                                  しぶちん




アーカイブ

PAGE TOP