つぶやきしぶちん

「つぶやき」と言うか・・・

2013年07月17日 | つぶやきしぶちん


お恥ずかしい話でごぜぇますだ。

         「タイヤ転がし」

足車のメガーヌですが突然エアコンが効かなくなった。
しかもエアコンONにするとストールしてしまう。これは駄目だと思い
外注さんに修理をお願いしたのです。

ATの代車を貸してもらいました。キューブです、可愛いし車内は広いし
なかなかいいなぁ~と思っていたのです。

昨日、スタッフがアルピーヌのホイルを外で洗浄して干していました。
僕はそろそろ3時だしアイスでも買いに行こうと思いキューブのエンジンをかけ~
そうそう、ホイルがあったから一度バックして・・・
などと思っていたのですが、コラムシフトがバックになかなか
入らなくてガチャガチャやっているうちに・・

ホイルの事をボッカリ忘れハンドルを左にきりそろそろと前進し動き始めたのです。
(もうボケてます・・・)

ゴゴっという変な音、「あれれ?」その瞬間
タイヤがビヨーンと道路に飛び出したではありませんか!!!

「えええっ!キューブのタイヤが外れたぁーーー!!」とすぐに
車から降り、タイヤを追っかけ始めたのです。

タイヤは転がり止まりません。
時々、ホイルのセンターのオレンジ色が目に入ります!

「あーーーキューブのタイヤじゃない!ゴッティーだぁ!!」

じぇじぇじぇー!

当たり前です(笑)少し動かしただけでタイヤは外れないし、そんな
衝撃は無かったのですね。キューブのタイヤで干してあるゴッティホイルを
ひっかけてしまったのです!

しかし、びっくりすると何がなんだか判らなくなるものですね・・・

店の前は緩やかな下り坂、タイヤは見事に倒れずに転がります(汗)

普段は交通量が多い道路ですが運よく車が走っていません。

が、タイヤは止まらない、僕が走っても追いつかない。

前方を見ると信号待ちの車が1台。

あーーーっつ!ぶつかる!

車内のドライバーさんがバックミラーで見ているのが判りました。
なんだか少し微笑んでいるような・・・

「ゴン!」

ほんの一瞬の出来事ですが、全てがスローモーションのようでした。

僕は即座にタイヤ拾いを道路の脇に置きドライバーさんに「すみません!
申し訳ありません!!!脇に車を移動してもらえますか?」
と声をかけました。

ドライバーさんは笑顔で

「あ、いいですよ、大丈夫ですよ^^」

「え?でもバンパーが・・・」

そうこうしていると信号が変わり「じゃっ!」と走り去ってしまった。

確かにバンパーは少し凹んだ程度だけど・・・降りて見ていないのに・・

僕の馬鹿なミスで迷惑をかけてしまい申し訳無くて恥ずかしいです。

なのに、あの清々しく立ち去るドライバーさんは・・・

申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。

もし、走行中の車に当たったら、歩行者に・・・
その車にあたらずに、そのまま広い道路に転がっていたら・・・

ホイルを店まで持って歩きながら急にドキドキして来ました。
久しぶりに走ったからか。

気をつけねばなりません。

反省<(_ _)>

                                       しぶちん

PS

短パンに髭面のオヤジが道路をポンポン跳ねながら転がるタイヤを
鬼の形相で追っかけている図はどうよ?

あぁ~バス停の皆さんの視線が痛い。。。(-_-;)トホホー




アーカイブ

PAGE TOP