つぶやきしぶちん

2011年を振り返り

2011年12月31日 | つぶやきしぶちん


2011年は今日で終わり、明日から2012年が始まります。
今年最後のつぶやきです。

今年もなんとか終える事が出来ました。
毎年書いておりますが、今年も厳しい1年でありました。

このブログも「ほぼ毎日更新」を続けてきましたが、少々更新度が
少なくなりました<(_ _)>

理由はいくつかあります。

まぁ、なんとかかんとか大晦日を迎え、今、店でこの文章を書いている
書けている事に感謝したいと思っています。

今年も大きな事故や怪我も無く過ごせました。

若いスタッフ二人もそれぞれスタンスは違えど一皮剥けたようです。
二人とも仕事、プライベートで悩みや出来事がありましたが後半から
仕事に対する姿勢も変化して来たように感じます。

僕は今年50歳を迎え、Mメカも40歳過ぎです。
今、思うのは感性や技術、対応力、体力、センスなどは年齢を重ねる事に
より益々磨きがかかる面もあるでしょうが、年齢とともに衰えてゆくもの
も間違いなくある訳です。

僕のアンテナ・感性も後、数年は大丈夫でしょうが永遠ではありません。
イタイなぁ~あの店は、あの店主は、あそこの商品は、技術はetc~
と、なってはなりません。
(既にそう思われてる方もいらっしゃる事でしょうが(・.・;))

大企業もそうでしょうが、僕を含めたった4人の小さな店でも
若い世代が育つかどうか?が分かれ道だと思うのです。

KIの技術的な根幹を支えてくれるMメカも時々、腰に手を当てている
のを見かける。
彼が若い世代に指示を出し、それをどんどん
若いスタッフが仕事をこなせる様になれば少しは彼も一息つけます。

先日の忘年会ではMメカの息子さんの話になり「将来、何になりたいか?」
的な質問をした時に、車屋さん~という言葉がありました。
彼が勤めれる年齢になるまでKIを続けねばならぬ(笑)

今年は特に厳しい月が多く、経費のやりくりが大変でした。
今までも「楽」が出来るような経営ではありませんが、それでも
なんとか、今年も一人も欠けずに来年を迎えられるは僕にとって
本当に大きな事です。

売り上げ的には昨年度を下回りましたが僕は手応えを感じた
年でもありました。
あらゆる場面でディスカッションし方向性を考える。
僕の考え方や姿勢を理解し出したメンバーは、アイデァを出し
選択をする。

そして最終的に全員納得の「答え」を出し、進めて行く。

そんな事が出来だした1年でありました。

4人の波長がようやく合い始めた気がするのです。

                  ・

今年も悲しい別れを経験しました。この年齢になると人が亡くなる場面に
立ち会わなくてはならない回数がどうしても増えてきます。
仕方の無い事ですがいずれ僕も皆さんも命を終える日はやって来ます。

後、何年、どう生きるか。

後悔ばかりを思い起こしたくないものです。

死期を向かえ何を思うでしょう?
あぁもっと儲けたかったなぁ~でしょうか。
あぁ、あれを食べておけば良かった。あそこに行きたかった。
もっといい車に乗りたかった、もって綺麗なねぇちゃんと・・・(笑)
~という後悔でしょうか。

僕は

あの時、なぜ「ありがとう」と言えなかったのか。
あの時、なぜ「ごめんなさい」と言えなかったか。
あの時、なぜ責めてしまったのか。
あの時、なぜ助けれなかったのか。
あの時、なぜもう少し頑張れなかったのか。
あの時、なぜ一歩を踏み出せなかったのか。
あの時、なぜ裏切ってしまったのだろうか。

こんな事を思い出す気がしてなりません。
そんな後悔を少しでも増やさないように来年も1日1日
生きて行こうと思います。

別れがあれば必ず新しい出会いも待っています。
来年には僕もおじぃちゃんの仲間入りが出来そうです。
今は新しい命に出会える日が楽しみです。

                ・
普段の何気ない生活がどれだけ幸せな事か、家族の支えがどれだけ大切なものか
を改めて感じた1年でもありました。

     ・

こうしていられるのも本当に皆様のお陰です。
今年も沢山の方に支えられました。お世話になった皆さんに
一人ひとりご挨拶をしなければなりませんが・・・
この日記にて失礼致します。

全ての出会い、関わりに感謝です。

この一年のおつきあいに深く感謝すると共に
来年の皆様のさらなるご発展をお祈りします。
本年はどうもありがとうございました!

皆様、良いお年をお迎え下さい!

                    渋谷 叔明

 




アーカイブ

PAGE TOP