つぶやきしぶちん

つぶやき2011

2011年01月16日 | つぶやきしぶちん


今年も月一ペースで書きますよー

「席」

スタッフとラーメン屋さんへ行った時の話です。

昼時のラーメン屋さんは混んでいます(混んでない店もあるけど)
その日も店に入ると混雑した店内でした。ほぼ満席

カウンターにテーブル席が3個
店の入り口の4人掛けのテーブルに女性客(主婦らしき)が二人座っている。
食べ終えた丼が目に入る。
彼女らは、僕らが(4人)入り口にいるのも目もくれず話に夢中である。

これは僕の感覚だか~
すでに食事を終え、混み合っている店内
新しいお客が来たら、そろそろ出ましょうか。。。的なのが普通だと思っている。

ここはラーメン屋でしかも昼時。
お店は書入れ時だ。

パートの女性店員さんが僕らを何処へ案内しようかと困っている
女性客の方に視線を延ばすが相変わらずだ。

カウンターは一杯。
少し大きめのテーブル席に3席空きがあったのでそこに
案内してもらい椅子を1個追加して僕らは座ったのです。

ラーメンを注文した。
例の主婦二人組みはタバコを吸いながらデカイ声でしゃべってる。

しばらくすると、新しいお客さんが来た。
常連さんのようで店内を見るなり「コレじゃ駄目だな、また来るわ~」
と帰ってしまった。

それでも彼女らは知らん顔。。。。

そうこうしているとまたお客さん~
今度は3人組みだ。

おぃおいまだ帰らんのか?と様子を見ていると
しょうがないなぁ~的な顔をしながらようやく二人は席を立ち店を出た。

あやうく店の主人の代わりに「他のお客さんがお待ちですぜ奥さん」と
言いかけたぞなもしぃ。

昼時の混雑しているラーメン屋さん。空いている時間ならいざ知らず。
あんたらチンタラ世間話している間に帰ったお客さんもいるんやでぇー

食べ終えた丼があるテーブルに肘をつき、桃井かおり風(古い?)にタバコを
吸いながら主婦が二人キャラキャラとおしゃべり。

カッコワル。

店の人も他のお客さん達も気分ワル!なのさ。

喫茶店でもファミレスでもマクドでもゆっくりお話しできる店は
いくらでもあるのにねぇ・・・

                        と思った  しぶちん

みんなはどう思う?


「食卓」

最近は家族4人揃って食卓を囲む事が多くなった。

高校に昨年進学した次男は思春期に加え高校生活のリズムに慣れず
少しカリカリしていた時期があり部屋にこもりがちであったが
最近は元気を取り戻している様子です。

長男は基本節約家なので(笑)殆ど家飯
僕はすっかり呑みに行く回数も減ったので仕事が終わると即帰宅。

そんな要素もあり最近、、夕ご飯は家族揃ってというパターンが増えた。

時々、僕も食事を作る。

男の子二人だし僕もそうなのだがなんせ食べるのが早い。
あっという間だ(笑)

イタリアの家庭のように食事の時間を大事にし
ゆっくりとたっぷり時間をかけて会話を楽しみながら~の夕食には程遠く
「美味しい」「不味い」に毛が生えたような他愛も無い会話程度ですが
暖かい時間が流れます。

家族でご飯

これ基本なんですね。今更ですがね。

家族それぞれが仕事(学業)をし普段の会話がどうしても少ないので
食事中の会話というのは本当に貴重な時間なのかもしれませんね。

皆で食べるご飯は美味しいですよね。

                                しぶちん




アーカイブ

PAGE TOP