つぶやきしぶちん

今宵は~

2010年02月12日 | つぶやきしぶちん


つぶやいて帰るか。

               静かな夜には

昨夜は久しぶりのヘッポコ親父バンドの練習日だったのです。
ベースのKさんが「これ見る?」とDVDを貸してくれました。

チープトリックの「サージェントペパー・ライブ」でした。
家でも見れますが、今夜はスタッフが帰った後、久しぶりに「Bar KI」を
こっそり?オープンし飲まずに置いたウィスキーをチビチビやりながら
一人で見たのでした。

折角なのでターボ1のビニールを剥がし車越しにDVDを
楽しんだわけです。

うん、いいねぇ~いいBarだ(笑)

しかしこのバンド、すっかりおっさんになってしまったなぁ~
当たり前だけど、当時の映像しか記憶に無いのでギャップが・・

ライブで再現するのはとても難しいと思われるS・Pをそっくりそのまま
完璧に演奏しております。ニューヨーク・フィルハーモニック・オーケストラ
がバックです(凄い!)

う~~ん感動♪

さて。。。。

しかし寒い

色んな意味で寒いねぇ~

今年に入り何か妙な静けさが漂っています。
それは動きの無い淀んだ空気というか、水というか。
これでは駄目だ!と必死にもがき、考え、動きを!と新鮮な
空気を取り入れようとしている僕であります。

こんな時期、新規の仕入れなど正直なところ、普通出来かねますが
数台、面白い車が入庫します。
まぁアクションでございます。無理してます(苦笑)

札幌は雪に閉ざされ(今も外は雪がじゃんじゃん降ってます(ーー;))
この時期はどうも毎年のことながら気持ちが下がります。
しかし、あと少しで春が来ます!

必ず!

静けさもありますが旧車事情はどうなのだろう?
ヤフオ○でも「おーこれは!」と思う車もあまり見かけず
海外市況も特に安くなって球数が増えている訳でも無い印象です。

どんな価格レンジの旧車でも探している人は探しているのです。
そういう車が仕入れれるかどうか?
なかなか難しいですが・・

も~すぐ春です!
ささ、そろそろ、車屋さんの息の根を止めないで(笑)車、買いましょ♪
(やはり・・・そこですか・・・(^_^;))

(紙コップが味気ないね^^;)

話は変わりますが~(それも凄く)

こんな事を思い出しました。

小さい頃、旅行先での出来事だったか?記憶が曖昧ですが
父親と駅のホームで電車を待っていたんです。
混んでた様子で僕らの後ろには長い行列が出来ていました。
皆、順番をきちんと守り、綺麗に並んでいたんです。

その時、小さい僕が見てもヤク○風の強面のおっさんが
並ばず、先頭に肩で風切りながらスルリと入ってきたのでした。

その時の空気たるや。

皆、怪訝そうな顔をしましたが誰も何も言いません。

関わりたくない・・・という雰囲気でした。
幼い僕ももちろん下を向いていました。

その時でした、父が、言葉を発さず、彼に指で「ここじゃないだろ
こっちだろ」と、順番を守るように手で指差しながら彼を促したのです。

「え?まじで!」と僕は思いました。
その後に起こるであろう惨事に震え上がったのです。

チンピ○は「何を~!?」という顔で父を睨み付けました。
もうそのまんまです。
当たり前のリアクションでした。

おいおい、やばいぜ・・・という空気が一気にホームに広がりました。

しかし父は慌てず騒がず「涼しい顔」をして
また同じように「後から来たらここでしょ!」と言わんばかりに
指差したのです。

静まりかえるホーム・・・・

僕はその様子をじっと見つめていました。
とてもドキドキしながら・・・

重い、そしてとても長く感じられた沈黙がありました。

父は毅然としていました。

チンピ○は睨むのをやめ「フン!」と吐き捨てると
目をそらしそこから立ち去りました。

数秒経つと、ガヤガヤと電車を待つ人たちの話し声、ホームの賑やかさが
戻っていました。
回りの人たちは何事も無かったように電車を待っています。

父も新聞を再び読み始めました。

父の腰の高さの背丈しか無い僕は彼を見上げていました。

そう僕だけが父を見つめていました。

しぶちん




アーカイブ

PAGE TOP