つぶやきしぶちん

ひさしぶりに~

2009年02月15日 | つぶやきしぶちん


つぶやきです☆

                    親ばか日記

「長男の誕生日」

先日、長男が誕生日を迎えた。
夜は彼女とまったりだろうから昼に皆で一緒にごはんでも
と思いスタッフ全員で出かけた。

いつもの事だか「何を食べに行くか?」で結構悩む訳です。
今日のランチの主役は長男なので彼の食べたいものを聞いたのでした。

「あぁ・・俺、トンカツがいいなぁ~」と。
それじゃぁ~少し前に皆で行った新川のトンカツ屋さんへ行こうと
出かけたのですが、ちょっと遠いのと、ふとかなり昔に食べに
行ったトンカツ屋さんを思い出し

「そうだ○○へ行こう!」と決めたのです。

そこは以前食べて、その時はあまり美味しく感じずその後一度も
行ってませんでしたが、あれから店も続いているし駐車場に
昼時など結構、車が止まっているのを見ていたので
きっと今では美味しいはずだ!

店に入り各自オーダーをした。
しばしして運ばれてきたトンカツを見て昔食べた記憶が蘇る。。。

味は・・・あの時と変わらなかった。。。orz

皆、ちょっとしょんぼりモード&ムネヤケ状態で車に乗り込み店へと帰る。

ふと僕は思い出したのです。

「思い出した!10年前のおまえの(長男)誕生日の
時、このトンカツ屋さんに来たんだ!!」

10年変わらぬ味ってやつだ(苦笑)
しかし不思議だ。

店に戻り、いまいち誕生日にしては盛り上がりに欠けたので
僕は彼に何かプレゼントをしようと事務所を見渡した。
昔買って最近は使わずに置いてあったエレキギター用の「エフェクター」
を彼に「これやるよ」と渡した。

「え?いいの?」

「あぁ、最近ギターばっかり弾いてるみたいだから使いなよ」

「あぁ・・ありがとう」

彼は少し微笑んで中古のエフェクターを受け取った。

             ・

後日、彼が「あのエフェクター凄いね」とポツリと言った。

(当たり前だ!ギターが下手なお父さんはエフェクターで誤魔化すしかなかったのだよ!)

と言いかけたが。。。

「そうだろ^^!でもなぁ~あんまりエフェクターに頼らずに生の音で勝負しろよぉ!」

と言っておきました(笑)



                      「底力」

正直言って今回の不況は少々びびった僕でした。
大小あれど、どのような業種であろうと経営者さんはみなさんそうだろうと思います。
このままどうなるのだろう?と・・・
もちろん、今でもこの先どうなって行くか?。。。
それは想像や予想は出来るでしょうが誰にもはっきりした
ことは解らないです。

今回の不況に関して実感と雰囲気で僕に言えることは「底力」を
感じているのであります。
それは弊社Iがどうこうでは無く、僕らが扱うエンスーカーを
持っている人、またこれからオーナーになろうと思っている方々
のことです。

マニアに限った話なのです。

これだけ不景気になればどんどんエンスーカーも売り物が増え
値段も下落し基本的に買い控えにもなり、もちろん売れなくも
なるだろうと思っていました。
当然、不景気になれば役に立たない旧車は換金への
最たる対象となるだろうと。
「買取の話が増えるかな」と思っていました。
確かに少しはオファーが増えたような気がしますが実感としては
「そうでもない」という印象です。

海外でも、円高の為替による買い得感はあれど、エンスーカー
の相場はそんなに落ち込んでいないような気がしますし
レアな売り物が極端に増えたとも感じません。

昨年オファーがあった車が10%ほど安くなるがどうか?程度です。

また今回の大きな下降線を辿った前とここ最近の問い合わせ
件数は弊社の場合あまり大差がありません。
(あまり売れてはいませんが^^;;)

ただ逆に恐ろしく下落している車、売れなくなった車も多数あります。
それは弊社も会員である業者のオークションを見ていれば
一目瞭然です。
新しめの高級車などは軒並み「流れ」ており、成約している価格を
見ると「こんな安くていいのか?」と思うほど安い価格で
競り落とされています。

ついついこんなに安いなら数年落ちの「F」でも買っとくか?
などと一瞬、馬鹿な考えが浮かんでしまいました(買えませんけどw)
新しいポルシェも同じですし、高級車に関わらず、大手業者オークションに
出品される普通の中古車は全般的に安い状態です。
(新ししめの足車は今が買い得!)

これが不況では当たり前の風景ですが

こと「マニア」は強いな!と思う僕です。

「もう少し資金を貯めてKIさんで車を買いたいと思ってます!」
とか。。。
「以前、KIさんで○○を買った者ですが今度は○○が欲しいので
いい出物があれば!」
などと。。。メールを頂くとニッコリしてしまう僕なのです。

見栄や余分なお金で高級外車を乗り回す方々と60~70年代の
旧車を心底好きで所有しまたは所有しようと考えている
オッサン達は一味違うのだなぁと。

そう「底力」を僕は今も感じているんです。

人間は確実な未来を見れません。
しかし夢や目標を持って進むこと走ることは出来ます。

古い車はいいなぁ!

古い車はいいよ!

どうぞ買って下さいませm(__)m(そこかい!)

                     しぶちん


                    「総理大臣」

日本の人口は今、何人なのかな?
その中で日本のリーダーとしてトップである総理大臣だ。
少なくとも日本の成人のうち上位10人、いや100人の中
に入っていなきゃ駄目だと思う。
それはあらゆる能力を持ち魅力があり力があり努力を
惜しまず国の為に働ける人。

学力もあり信念がありビジョンを持ち説得力が無きゃ駄目。

今の総理大臣(いや、、、歴代か・・)どうよ。

「坊ちゃん」だから?
おいおい、坊ちゃん育ちでも大人物はいるぜ!

エヘラヘラしながら話しをする今の総理大臣の顔を
見ていると吐き気がしてくる。

ポケットに小銭しかなくて彷徨い歩いた事はあるだろうか?
目先が真っ暗になり自殺を考えた事は?
ただただ神様に祈るしか出来ないほどの修羅場を経験したことは?

日本のトップと言われる「上」の人達。
どん底を歩いた経験のある人いるのかな?
どうでもいいんだろう?自分以外は!

やりたいから、なりたいから、なったんだろう?
官僚に、政治家に、大臣に、首相に。

だったらもう少し真面目にヤレぃ! 

  

             ちょいキレしぶちん(失礼しましたm(__)m)



                        「味福」 

先日のことですが店の前の道路が急に渋滞になったのです。
そして路上の通行人達が立ち止まり皆、同じ方向を見ています。
これはおかしい、何かあったな・・・と思い僕は店を出て
その方角を見たのです。

すると店のすぐ先で軽自動車が横転しているじゃありませんか!

一人の男性がドアを開け中の人を丁度助けようとしているところでした。
周りには結構な人だかりがあるのですが、一人だけしか助けに行ってません!
僕はすぐに車の所へ行き、手助けをしている人と一緒に中の
おじさんを引き上げようとしました。

おじさんに声をかけました。
「大丈夫ですか?怪我はありませんか?」

「あぁ・・大丈夫、あれ?ケーアイさん?」と、僕の事を見るので
え?と思い顔を見ると良く行っていた(*)ラーメン屋さんの
ご主人じゃありまんか!

「味福さんじゃない!」と今度は手助けしていた男性が言いました。

男性を見ると、僕とお付き合いのある工務店の専務さん!

「あれ!専務!」

「味福さん!」

「あ、ケーアイさん!?」みたいに

などと三人とも偶然に顔馴染みだったわけです!!

60代であろう味福のご主人は車からピョンとは出れず
僕と専務で腕を持ち引っ張り上げようとするのですがなかなか
重くて引き出せません。

そうこうしていると店のスタッフや近くの人達も手伝ってくれて
ようやくご主人を引き出せてのです。

ご主人を歩道に運び、大きな怪我も無さそうだったので
僕らは横転して車を移動しようと思いました。
上りも下りも塞いでしまい大渋滞になっていたからです。
横になった車を皆で押し元通りに戻し路肩に寄せました。

誰かが警察に電話しています。

皆、味福のご主人に「大丈夫ですか?」と声をかけてます。

「肩が少し痛いけど、大丈夫大丈夫!救急車?
いないよ平気だよ」と苦笑いしています。

どうやら余所見をしていて路肩に雪山に乗り上げて
コロンと横転してしまったそうです。

回りにいた人達も「味福」の常連さんがいて
「塩が美味しいんだよな!」
「いや、俺は味噌が好きなんだ」などと笑いながら話してます。

事故を見て緊張をしていた全員が無事なご主人を見て車も
移動でき何かほっとした感じで和やかなムードになったのでした。

しばらくして僕はおじさんに

「お店は火事になっちゃって大変でしたね・・・
ところで再開されるのですか?」と聞きました。

(実は今年に入ってから「味福」さんは火事になってしまい
店の場所は今では更地になり、皆であのラーメンはもう食べれない
のかなぁ~と話していたからなのです)

僕の質問を聞き、おじさんは、キョトンとした顔をして

「え?なんで火事なの?・・・・店はあるよ。。。」と答えました。

「何、言ってるの~こないだ燃えたじゃない!」専務が言います。

「え?俺・・・」おじさんの目が空ろです。

おじさんの顔を見ると少し青白く言葉がだんだん可笑しく
なって来ました。

記憶喪失?!

僕は「すぐに救急車を呼びましょう」と言いました。
一人の方が電話を始めました。  

Mメカが「頭を打ってじゃなくて運転中に脳に何かあって
気を失って事故かもしれないから・・」とも言いました。
いつでも冷静Mメカである(笑)

ほどなく救急車が来ておじさんは病院へ向いました。

僕らは店に戻り「味福さん大丈夫かなぁ・・」としばし話をしていました。

           ・

数日して、仕事の打ち合わせで専務さんが店にいらしたので
「味福さん、その後どうなったかご存知ですか?」と聞きました。

「あぁ~頭の方は大丈夫で打った影響で軽い記憶喪失みたいに
なったそうです。それより鎖骨を骨折していたみたいで今入院
しているみたいです」

僕らはそれを聞き、少し安心しました。
でも鎖骨が折れていたとは・・救急車を呼んで良かったと思いました。

味福のご主人は元気になったらお店を再開してくれるかな?
あの美味しいラーメンのレシピはきっと忘れていないだろうから^^

是非やって欲しいな。

                           しぶちん




アーカイブ

  • collapse2020 (34)
  • expand2019 (250)
  • expand2018 (240)
  • expand2017 (265)
  • expand2016 (276)
  • expand2015 (309)
  • expand2014 (327)
  • expand2013 (296)
  • expand2012 (290)
  • expand2011 (360)
  • expand2010 (390)
  • expand2009 (430)
  • expand2008 (503)
  • expand2007 (522)
  • expand2006 (254)
PAGE TOP