つぶやきしぶちん

もうすぐクリスマス

2008年12月21日 | つぶやきしぶちん


「親ばか日記」 サンタはいるの?

この時期になると思い出す。
クリスマスプレゼント。

子供達は、サンタのプレゼントを本当に楽しみにしていた。
まだ彼らが小さい頃。
窓ガラスにサンタさんが見えるようにと紙に欲しい物を書き貼り付けるの
が毎年の恒例だった。クリスマスが近づくと、あれやこれや悩みながら
イブの数日前からセロテープで窓ガラスに貼っていた。
可愛い字で「サンタさんへ」と。

それを僕は見て、イブの夜にプレゼントを買って帰るんだ。
時には欲しいものが人気商品で、何件も玩具屋さんを探した年もあったっけ。

そして買ってきたプレゼントを隠しておくんだ。

何度も何度も窓を開けていた確認する子供達。
「まだかなぁ~」
「うん、まだだよ、でももうすぐ」
などと二人で緊張した顔で窓の外を見る二人。

その姿だけでももう可愛くて。

タイミングを見計らい妻が子供達を呼び、窓から引き離すと
僕はこっそり窓を開けプレゼントをそっと置く。

こちらにやって来た子供たちに
「今、窓の外で音がしたよ!」と言うと

「え!本当!」
二人は慌てて窓を開けた。
そこには二人のお目当てのプレゼントが置いてある。

「あ!あった!サンタさん来たーっ!」
「凄い、僕が欲しかったのだ!」
二人はほっぺを赤くして興奮しながら慌てるように
箱を開けて嬉々としている。

その可愛い姿
その表情

僕ら夫婦にとっても子供達と同様に嬉しい一瞬なのでした。
あの愛らしい二人は今でも目に焼きついている。

長男は中学1年くらいだったか、次男もつい最近まで「それ」を信じていた。
今となれば、懐かしい思い出です。

先日、次男がどうしても欲しいゲームがあると
珍しく僕に言ってきた。
「クリスマスプレゼントいらないから、それ買ってくれよ」と(笑

久しぶりに彼と文教堂に行き、そのゲームを買ってあげました。
親と一緒に歩くことすら恥ずかしい年頃なのか、それを
買うと「早く帰ろう」だもんね^^;
まぁこうして、買いたい物をおねだりするからまだ可愛いか。。。

まだ小さいお子さんがいらっしゃる方々、どうかギリギリまで
「サンタはいるんだぞ!」で引っ張って下さいね^^

さてもうすぐクリスマス
我が家に今年はサンタは現れるかな?

窓の外にDINOでもあれば、僕は興奮するなぁ(笑

                              しぶちん




アーカイブ

PAGE TOP