つぶやきしぶちん

こんばんは

2008年03月08日 | つぶやきしぶちん


今夜のつぶやきは>>>

ようやく値段と程度の折り合いがつく310を海外から
紹介を受け、輸入に踏み切りオーダーを入れた。

先月、支払いを済ませ、先日ようやく船に乗りました。
本日、そのまだ見ぬ310をご注文頂きました。

売れるのは非常に嬉しいが、もうお客様の車なので
少し悲しい(笑)

今まで、KIの輸入はほんの僅かです。
なかなか買えへんでぇ~高いし資金無いし(笑)

ルノー8、ルノーエスタフェット、フルビアクーペ~などは
到着まで売れず、仕上げたり、車検を受けたりしましたが
販売済みです。

到着前に売れたケースとしては、112初期型、マトラ530
アルピーヌA310などです。
到着後、仕上げのレベルは違えど、ある程度のコンディションに
して送り出しました。

いずれも、オーナーさんに納車後、皆さん落胆せずに喜んで
頂いております。(だよね?w)

ユーロ高の為替ゆえ、なかなか海外からの輸入は割高感があり
実際KIでも、なかなか買えないでいます。

それでも、無理してでも仕入れたいと思う車を見つけ
輸入に踏み切っております。
今回のように、日本に来る前に売れる事もありますが
売れないのを想定しており、こちらに到着して仕上げるぞ!
の覚悟が無ければ買えません。
何ヶ月も資金を寝かせるわけですので(売れない場合ね)
海外輸入は結構しんどいのです。

さぁ、今回のように海の向こうから車を買う。

この醍醐味を味わえるのは買った人だけです。
(プラス・・僕らスタッフも!です)

到着した車を、と我々と打ち合わせ、好みの仕様に仕上がっていく様を
HPで見ながら指折り数えて納車を待つわけです。

これは嬉しいらしいよ^^
(皆さん、そう言ってもらえますよ(~o~))

~さて、ここからがお伝えしたい所です~

実際今までもそうですが、好きな車(欲しい車)を仕入れる訳です。
多少なりとも守備範囲のある程度の知識、また仕上げる
能力があるから店として仕入れてるつもりです。

今回のようにオーダーしてもらった車両は、こちらに到着後
オーナーさんと細部を打ち合わせ、優先順位を決め
仕上げの方向性を決めるわけですが、それをKIが施工出来るのです。
(もちろん外注はありますよ)

そこには、我々のサジ加減があり、センスがあり、知識が存在し
一番大きなものとして

「買ってもらった車だからプラスアルファーの仕事をする」

のです(してあげたい気持ちと申しましょうか)

実際、海外からの輸入に関わらず、在庫販売にしても
別途追加作業がある場合ですが、いわゆる手間代は
一般的な工賃の三分の一も請求していないだろうなぁ(汗)
(これじゃいけんよなぁ~w)

車を買ってもらった=そこで利益が出ます。
なので、整備や仕上げの作業はなるべく安くしてあげたい!
というのが本当のところです。

言い方を変えれば、その個体を単純にもう少し格好よくしたい
もう少し綺麗にしたい~などの気持ちも強いと言えます。

そこには僕らのプライドがあるからだと思います。
(車バカでもあるね)

だからこそ、いいアドバイス、メニュー作り(作業の)も出来ると思う。
(それは長期的なアドバイスでもあるわけ)

買ったお客さんに落胆して欲しくない、周りから値段の割りに
「どうこう」言われて欲しくないしなぁ~もある(笑)

店舗に並んだ車を買う、または海外からの輸入業者に頼む、個人売買~

色々な車の手に入れる方法があると思います。
何が損で何が得か?
こればっかりは、納車され、乗り出して、はたまた数年所有して
からじゃないと答えは出ないかもしれません。

今回のような、海外からの輸入はKIの場合、単なる
輸入代行では無い~という事を理解して欲しいと思います。

先日、ご自分で輸入した車の仕上げをお願いできないか?
とありがたいメールをもらいましたが、現在、販売した車の
仕上げが待ちが多くお断りさせていただきました。

当然の事ですが、KIは買って下さった方を最優先します。
(当たり前やで)
どんどん仕事を請け負って、どれもこれも中途半端には
したくないのですね。

赤い310は売れました。

先に書いたように、売れたのは経営者としては「ほっと」している
のですが、少し寂しい訳ですね。

だからと言って、310がやって来るのは僕も含めスタッフ全員
変わらず楽しみにしているんだな。

商売なんだけどね。。。。だって楽しみじゃん、遠い海の向うから
まだ見ぬ車がやって来るんだよ♪

楽しみにしている人が一人増えた(買う人)ってことですよ(^^♪

                          しぶちん




アーカイブ

PAGE TOP