つぶやきしぶちん

おばんです。

2008年02月16日 | つぶやきしぶちん


つぶやきんぐ!

                     「恋」

誰しも恋をする。
長男も恋をしているようだ^^

先日、上はパジャマ、下はタイツに靴下姿の僕はいつものように
リラックスしソファーに寝そべりテレビを見ていた。

一度、寝そべると、トイレに立つのも面倒臭い(笑)
我慢に我慢を重ね、もう限界!とトイレに向った。
リビングを出て、トイレのノブに手をかけた時、後に人の気配を
感じた。 次男だと思った(背格好から)

「こんばんは」

と声をかけられた。

次男が珍しく、僕に挨拶だ!イヤ「こんばんは」とは言わんだろ??
振り向くと若い女性が立っている!それもニコニコしながら!

一瞬、何が何だかわからなかったが「ああ、どうも^^:」と
ペコリーと頭を下げ僕はトイレに入った。

おしっこをしながら冷静に考えた。長男の友達??
年中、男の子は遊びに来たり、泊まりに来たりしていたが・・・

しかし・・・タイツおっさん姿を見られたぞなもし。

リビングに戻り、妻にその事を話すと
「あぁヤツの彼女よ」と。
先日も泊まりに来て、挨拶したのだと聞いて驚いた。

小学校の時、同じクラスだった女の子だそうだ。
今は、保育園で働いているようで、とてもしっかりした
いい子だと聞いた。

それから週に数回は彼の部屋に泊まり来ている。
まぁお金も無いだろうから、安上がりな我が家でデートなのでしょう。

へぇ~彼女か。。。恋をしているのか^^

なんだか、父親としては嬉しいような羨ましいような(笑)

彼にも春が来たわけだ。

                 ・

               「タイミング」

仕入れにアップアップしていたが、何台か入庫します。
重なる時は重なるもので、資金繰りが大変ですが^^;
焦らずじっく待ち、買う時は躊躇せず一気に!ですね。

でも、これって皆さんにも当てはまる事かもしれませんね。

嫌味を言うつもりはありませんが、本当に多いのが売れた後に
「売れてしまったのですか?」
「同じような車入りますかね?」
「その車が戻るような事があれば一報下さい」

と、これまた絵に描いたように皆さん同じ表現をなさいます。

もちろん入庫後、瞬時に決まってしまう事もありますが
殆んどは十分、吟味し考える時間があったはずです。

旧車は同じような、似たような程度など~はありません。
1台1台違います。
どちらかと言えば、珍しい車種を在庫しているKIです。

イクトキイットケ!(ボスお借りしておりますm(__)m)

              ・

         「恵まれ過ぎか!?」

上の「タイミング」の続きでもあるわけです。

僕ら世代が旧車に乗り始めた頃、20数年前に遡る。
僕らの先輩諸氏はもっと前だ。

その頃はなんと大変だったことか。。。

お店無い

車無い

パーツ無い

情報無い

車友達いなーい

携帯なーい

「どんだけぇ~!」と言いたいくらいだ(笑)

当時はカーグラ、スクランを穴が開くほど読み、個人売買欄から
我先にど電話をかけ、環八のリンドバーグへ洋書を買いに行った
もんだ。

何がオリジナルで何がカッコイイか、皆、模索してた頃。

車には工具箱を載せ、マフラー落ちりゃ針金で吊り
オーバーヒートすりゃ、積んでいた水をいれ。
突然止まれば、一人で押した。

雑誌広告の小さな車の白黒写真を見て恋をして
ようやく辿り付いた店の小さなこと(笑)

セブンオークスに白いアルピーヌをナローに乗り見に行ったっけ。
「アルピーヌってこんなものですよ~」
と言われ、こんなボロ買ったら大変だと諦めた(確かSC)
その時、僕は110がFRPボディという事も知らなかったんだ^^;

でもそんな頃が今では懐かしい。。。。

おいおい、今の時代なんて便利なんだ!

たとえばケーアイモービルのホームページ!
(ここにきましたか!(笑))

毎日のように画像付きのブログが更新され
見たい車があれば、色々な角度から見れ、説明を読み
はたまた、旧車との付き合い方まで書いてある。
集まってくる車はカワユス車!(我々スキモノには堪らない車種構成w)
そしてたまにオリジナル動画も見れる!

いいよなぁ~まじで!

20数年前、ないないづくしだったものが今では何でも
手に入る。
情報も溢れんばかり、専門の部品屋さんもあれば、レストアショップ
拘りのワンメークのお店もある。
昔と違い親切なお店も増えたと思う。

どんなレアな部品もネットで探せてしまうこの時代。

恵まれてますよ今の時代。
本当にそう思うな。

(逆に情報だけがひとり歩きし実体験をしていない耳年増も多いが^^;;)

書ききれないくらい、旧車珍道中の話ありますよ^^
今と比べると、恵まれていない時期でも、苦労はしたが
楽しみながら泣きながらやっていた。

その話はまたの機会にですが(お楽しみに^^)

そんな時期でも、皆、大好きで大好きで買って維持して
乗ってたんだよ^^

何が言いたいか?って?

「こんなに恵まれた環境の中、買わずに、乗らずにいますか?」

ってこと。
 

                  しぶちん




アーカイブ

PAGE TOP