つぶやきしぶちん

日記

2007年08月28日 | つぶやきしぶちん


冷蔵庫の話

             冷蔵庫の話

以前、20年来使い続けたテレビが壊れとうとう液晶テレビを買った
話をHPに書きました。
とうとうでは無く、ようやくか(笑)
家電は壊れなければそんなに頻繁に買い換えないですよね?
我が家は・・・ですが^^;
もちろん高価でしす、まだ使えるだろう~と、もったいないのが
一番なのですね。

以前、住んでいた家はシステムキッチンで冷蔵庫がセットに
なっていた。天板は人造大理石で扉がグレーだった。
なので冷蔵庫もグレーの扉
引っ越す際、キッチンから切り離し冷蔵庫だけ持っていく訳にもいかなかった。

現在の父親の家に越してきた訳だが冷蔵庫を買わずに済んだ。
父親のビール冷やし用の小さな冷蔵庫がありそれを使わせてもらう
ことにした。

もちろんそれ自体10年以上は経過している冷蔵庫。
食べ盛りの息子2人いる家族には少々辛い大きさで
いつも食材でパンパンになっていた。

夏、ボーナスシーズンになり、あまり業績は良くないがスタッフ達に
僅かだがボーナスを出した。

家には・・・相変わらずまともなお手当て(笑)を渡していない妻に
冷蔵庫をプレゼントしようと思った。
あの小さい冷蔵庫を10年以上も使っているからだ。

その申し出に妻は嬉々とした^^

二人でヤマダデンキに冷蔵庫を見に行く。
ピンからキリまでですね!
一応理想の冷蔵庫・ヤマダデンキ仕様を10万円弱で買った。

数日後、その冷蔵庫はやってきた。
大きくて狭い台所の奥くには入らなくて、入り口にデンと置いた。
通路を占領してしまったので台所への出入りは身体を横にしないと通れないw
それでも大きな冷蔵庫は頼もしく見え家族全員喜んだのでした。

今じゃとても普通なのでしょうが、水を入れておくと自動的に
氷が出来る機能がついている。
妻は「掃除が面倒そうだから・・」と数日間は利用していなかった。
ある日帰ると次男がカルピスを作っていた。
冷蔵庫を開けたり閉めたりしている。
「ガチャガチャ」「チャラリン」と氷の入れる音。
私は思わず、冷蔵庫へ

「おとーさん、見て!氷出来るんだよ^^」次男
その小さな引き出しの中はキラキラの氷が山のようにある。
「おぉ~凄いなぁ」私
結局、使い始めたようだw

「いやいや、便利な世の中だわ」と妻

それから氷の引き出しを開ける度「便利だわぁ~♪」を十数回は聞いただろうか(笑)

その声を聞くたびに冷蔵庫・・・・買って良かったな。。。って
思った管理人でした。

冷蔵庫で感動する家族。
いいじゃありませんか!w
世の中、物で溢れ、使い捨て、ゴミの山。
何でも簡単に手に入り、どんなものにもありがたみを感じない現代。

一時期、曲がりくねった僕の人生だけど
今ではすっかり時代遅れの昭和育ちの中年親父になっつている。
何よりもついて来てくれた家族に感謝である。
冷蔵庫に感動する家族に感謝である。

僕は札幌で古い車を直しちゃ売ってる店主。

テレビも買った。冷蔵庫も買った(いずれも買い換えました!ですね)

今度は僕の車が欲しいな(笑)←いっぱいあるじゃん!てか!

確かに。。。

BY管理人




アーカイブ

PAGE TOP